尾崎豊 テレビCM初出演

尾崎豊 テレビCM初出演

26歳で亡くなってからもう 今年で18年目になる

シンガーソングライターの尾崎豊が

命日の4月25に au『LISMO』span>の新CMに起用されるとか。


Yahoo!ニュース

ファンのひとりとしてテレビ画面に数々の名曲と

彼の映像が流れるのはうれしい〜〜です。


なんといっても、18歳〜26歳までに彼の作った歌は

71曲!!だもんね。(全曲 auで着うた配信開始)


ワタシは尾崎が高校の授業中に作って、ソニーレコード(当時の)

のオーディションに出向き

ギター一本で歌って、並みいる審査員を震撼させた

ダンスホール」という歌が一番好き。


「アイ ラブ ユー」 も

「僕が僕であるために」 も

「フリーズ ムーン」も

「シェリー」 も

「黄昏ゆく街で」 も

「オー マイ リトルガール」 も

「米軍キャンプ】も

「音のない部屋」 も

… みんな みんな好きだけど、みなさんはいかが〜〜?


いま、生きていればもう40歳を過ぎたおじさんだから

いい記憶だけ残して26歳で散っていったのはよかったのかな?


歌もモチロンいいけれど、

生きていてよい小説を書き続けていて欲しかった気もする。


 








posted by 茉莉 at 15:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

結婚しない男・女

結婚しない男・女

人生最大のターニングポイントともいえる「結婚」だが、
最近は女性の社会進出が活発化し、
「結婚したくない女」の存在がクローズアップされがち。

ところが、その裏で「実は結婚したい女性が急増している」と
いう新たな情報がある。

しかも逆に結婚したくない男は増殖中とか…。

果たして今、男女の結婚観に何がおきているのかね?

まあ、私なんかがムスメの頃は、まだ「独りで食べていける
ほどの経済的社会的甲斐性」のあった未婚の女性は少なかった
から、年頃になったら「さっさとお嫁にゆきなさい!」と
親に蹴飛ばされたもんだが…(それがよかったのかどうかは??)
どこの家庭も子供の数が5人6人なんてフツウだったから、
あとがつかえていたんだ。

最近、「結婚したい女」が又復活してきて、
「したくない男が増えている」んだって?

ウン、男の「結婚願望が低下」しているのは、よく分かるね。


独りでいることのメリット大…
お金と時間を自由に使え、仕事や趣味に夢中になってしまって、
結婚に興味を示さなくなってしまったんだね。

面倒に感じがちな、洗濯、料理といった家事全般も、
家電の性能向上や、外食産業の発達で男ひとり十分まかなえる。

便利に暮らしていける時代になったんだから、
女プラス複数?の子供の扶養が身体全体に
重くのしかかってくる「結婚」に踏み切るには、
よほどの覚悟いるね!


でもさ…


「結婚しない男・女は早死にする!!」
という統計もあるってことご存知?

「食事の管理のよしあし、ストレスの大小、責任感の強弱、
生きがい度の有無、孤独感」などが身体に与える影響からかな。


「一人でいることに寂しいと感じたこともない。気楽でいい」
と思えるのは、若い間だけだよ。

「本当に心から好きだと思う人に出会えない」という声を
若い人からよく聞くけど、

「結婚のメリット、デメリットをあれこれセンサク」していないで、

「相手に高望み」しないで、

「自分の魅力度をチェックして反省するする点は改良する」

などしてさ、

人生、一度は結婚してみると2倍生きられてオモシロイよ。

世の中、男と女しかいないんだから…ねっ。

『おまけ』今年で11回目をむかえた

日本語文章能力検定協会の優秀作品をご紹介しよう!

『心に響く3行ラブレター』


「まだ彼氏と続いてるのか?」と探る父。

「まだ続いているのか。。。」と落ち込む父。

お父さん、そろそろ心の準備をお願いxxx。


(引用はダメらしいから最後だけ端折りました)


パリの公園.JPG
パリの公園
 



posted by 茉莉 at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚
×

