困ったはなし

困ったはなし

ぼく困っているんだ

不況になると図書館利用者が増えるらしい。我が家も最近毎週

のように絵本を何冊も借りてくる。

我が家の場合は、図書館通いと不況とは直接関係ないのだが、

やはり無料というのは嬉しいものだ。

いろんな種類の本を無料で貸してくれるという図書館の存在は、

子供の読書の習慣づけにも分野を問わず

いろんな本に親しむためにも実に貴重だと思う。

Coco(子供の名前)は絵本の趣味がいい。

本棚から適当に引っ張ってきているだけなのに、よい絵本を引いて

くる。

今日借りてきたものの中にもよい本があって、

何度も何度も読まされる。

その中の 1 冊に小さな木の話があった。

森からちょっとだけ離れたところにポツリと立っている小さな木。

寂しいなあと思っていると、男の人がやってきて、

その木を掘り起こして背負って家につれて帰る。

家には足が悪くてベッドでしか生活のできない男の子がいる。

父親は家から出れない子供のために

小さな本物の木を大きなたらいに植えて、クリスマスツリーにする。

冬の間、木は男の子の家ですごし、

春になると父親は小さな木をもとの場所に植え戻す。

これから毎年、男の子と一緒に成長するように、

一緒にクリスマスを祝えるようにと願いながら。

次の年も、クリスマスイブになると、父親は少し大きくなった

小さな木を家につれて帰り、

小さな木は一家と友達と一緒に楽しいクリスマスを祝う。

そして、また春になると森に戻る。

その次の年、父親は小さな木を迎えに来ない。

小さな木は雪に埋もれながらとても寂しい気持ちでいっぱいだ。


「だいじょうぶだよ!ぼくがお友達になってあげるから!

ぼくがいるから!


Cocoは思わず大きな声で私に言う。


「そうだね。Cocoはやさしいなあ。」私は頭をなでなでしてから

本に戻る。


「さて、小さな木はもうクリスマスツリーになれないのかな?」

と私の言葉はちょっとCocoの不安を誘う。


「ちょっと、ちょっと、タオル。ぼく困ってるから。

ぼく困ってるんだ」


Cocoは目を赤くして涙ぐんでいる。


Cocoは本や映画のちょっとかわいそうな場面では、

いつも「ぼく困っちゃう。ぼく困ってるからタオル…」

と言いながらぐっとこらえている涙をふく。


小さな木のお話の結末はこうだ。

クリスマスイブの晩、森の中をたくさんのランタンと

クリスマスキャロルを歌う歌声がやってくる。

一家とその友達たちは、小さな木を家につれて行く代わりに、

森を抜けて

小さな木のところまでやってきたのだ。

そして、あの男の子も自分の足で歩いて。

色とりどりの果物やクッキーで飾り付けられた小さな木を囲んで、

一家と友達は父親のアコーディオンに合わせて

クリスマスキャロルを歌い続け、その歌は森の中にこだまする。



そして、Cocoは満足そうに本を読み終わる。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
アメリカで暮らす私の長男のお嫁さんの

「育児日記ブログ」

から転載しました。Cocoは私の孫の名前です。

おじいちゃんはこれを読んで

ウルウル目で「こんなの読ませてボク困っているんだ」と

駄洒落ています。





posted by 茉莉 at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

朝青龍引退騒動

朝青龍引退騒動

2010年、年が明けてから何やら相撲業界が騒がしいですね。


政治の民主党幹事長オザワさんは、なかなかお辞めにならない
みたいですが、


2月4日、朝青龍さんは暴行事件の責任を取る形で電撃引退。

すぐにハワイへ遊びに行かれた様子。


やれ横綱の品格がどうのとか
むしろ師匠に問題があったとか(そーだそーだ)

とかく”本業”以外のことで
彼の行動が気に入らない人が多いようです。

横綱の品格とはいったい何?と考えた人も多いはず。

今の日本人、他の世界で

(実業界のリーダー、政治家、芸能人、学者などなど)
この人は品格アリ、と認められる人が今は少ないもんなあ。

まあ、朝青龍のやんちゃ坊主の風体はとどまるところ
しらずで…横綱審議委員会の元委員の内館牧子さんなんか、

今回の引退劇を見てホッと胸をなでおろしていることであり
ましょう。 -

しかし、彼の性格には愛すべき点も多々あるようで、
つきあいのあった知人友人などは

「いい人だった、愛すべき性格だった」と今さら弁護?している
ようだが、相撲も「強けりゃいい」ってもんではないことを

もっと親方が教育すべきなのは当たり前であるよっ。

朝青龍も、これからもっともっと人間を磨いて
周りの人との関係を良きものにしていかないと、
どんな世界へ移っても成功しないよと
おせっかいおばさんは思います。


 「驕慢さを捨て、まわりの人たちに感謝することです!」

貴乃花親方が相撲協会理事に選ばれたことで、少しは
風通しもよくなり、お相撲さんの教育もしっかりやって
くれると期待したい。

先の協会の理事選挙のときは

協会側から、「今までの伝統や築かれてきたものを守る」

という表現を何度か耳にしたが、

多くの国民は「誰のために守るのか?」

相撲ファンか、それとも、既存権益か?」と疑問を抱いた

人も多かったはず。

一連の動きをみていたら、既存権益のにおいが
ぷんぷんしてたもんね。


…なんだかなあ、テレビのお相撲番組もあんまり観る気が
しないなあ。

強い横綱朝青龍のいない取り組みは、魅力ないしねえ。


なによりも、

日本人の関取よ、もっとガンバッテおくれ!!









posted by 茉莉 at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

