ジョセフ・マーフィーの成功法則

ジョセフ・マーフィーの成功法則

人生の成功者たちが語る成功哲学や成功法則

「明確な目標を持って強く願い、行動に移せば

かならず思いはかなう」ということ。

これは、ことばでは理解できてもなかなかその通りに

実行できないんですよね?

「ザ・シークレット(秘密)」というDVDもよく売れましたね。

「潜在意識を活用した願望達成法」で有名なのは…かの
アメリカのジョセフ・マーフィー博士ですが。


マーフィー博士(?〜1945)は、アメリカで長年牧師として
活躍していましたが、単にオーソドックスなキリスト教を説くだけ
でなく、

繁栄、成功、幸福の原理を説くニューソート(成功哲学)の
指導者として有名な人です。

本屋に行けば沢山の著書が並んでいます。
「眠りながら成功する」や「マーフィーの黄金律」
(共に大島淳一訳・産業大学出版部)」などなど。


「人間は心構えを変えることで、人生そのものを変えることが
できる」という教え?は

頭では理解できるのですが、
さて今日出来ても、翌日になれば、またほかのさまざまなことに
気を取られて、「あーあ、まだ実現できない!」ということになる(トホホ)。

以前に、このブログで「マーフィーの法則・実践編」という
題で
私の息子の大学受験時に実践して、
絶対に無理だといわれていた希望校へパスした体験を
書きましたが…

あのときは親も子も真剣勝負で取り組んだから
成功したのかな?
最近はとんと忘れていて、実行していませんでした。ところへ

ネットで面白い案内を観たので、
もし「マーフィーの願望達成法」に興味を持たれたら、
このサイトを覗いてみられてはいかがでしょうか?


今なら、マーフィー博士の「幸せの法則」ガイドブックと、
誰でも簡単に潜在意識に理想の成功パターンを描け、
成功法則を使いこなせるようになるための
「マーフィー・ゴールデン・プログラム」の詳細な資料を
無料でプレゼントしてくれますよ。


★マーフィー博士の幸せとお金の法則

無料です。私も先日申し込んでみました。

読みましたよ。

66ページくらいの小冊子でした

★ 精神的にも物質的にも豊かになるそのポイントとは?

★ 無限の治癒力を最大限に発揮する方法とは?

★ あなたが不幸な結婚生活をおくらないようにするには?

★ 自信があふれてくるカギとは?
 
★幸運をひきよせている人は無意識にこうしている。
 その行動とは?
★人生の成功者が例外なく活用していた、
 人に教えたがらない潜在意識の活用法とは?

などなど、かなり役に立ちそう。


ついでに書くと

上記のマーフィー博士の言葉で、私が実践するように
できるだけ努力していることは、以下のこの言葉です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「願望を強く願う気持ちも大切ですが、もっと大切なのは
マイナスの感情を抑制することです。

「必死になって想念しながら、潜在意識にプラスの想念を
インプットし続けても、その一方でマイナスの想念
(憎しみ、嫉妬、悪口、怒り、コンプレックス)を
インプットし続けているためプラスマイナスゼロ
の状態になってしまうのです」と。

そして潜在意識にプラスの想念を入りやすくするために
やるべきこととして

  「物事を否定的に考えない」
  「グチ、悪口は一切言わない」
  「取り越し苦労はやめよう」
  「明るい会話で楽しい人間関係を築こう」
  「他人に愛と善意を与えよう」


などと言っています。

これなら誰でも実行できますね!


ブログランキング
応援ポチ お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村 主婦日記ぶろぐへ





posted by 茉莉 at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(2) | 自己啓発

引き寄せの法則

引き寄せの法則

動画「ザ・シークレット・秘密」をご覧になられました?

そう、これは「引き寄せの法則」と言っていますが、

「あなたの思考と感情があなたの人生を創っている」

という「成功哲学」ではおなじみのことなのですね。

(なんか、宇宙には「法則」がいろいろあるなあ〜〜)

ジョセフ・マーフィーや
有名なナポレオン・ヒルが唱える「成功法則」と同じことを
言っています。画像で観ると、より分かりやすいですね。

世の中のあらゆるものはエネルギーでできており、
それぞれ同質のエネルギー同士が引き寄せあうように
なっている(らしい)

ポジティブなエネルギーを発していれば
良いモノや人や出来事を引き寄せ、
その逆もまたしかり。
それがこの法則 の基本です。

量子物理学によると、目に見える硬い物質も、
細かく細かく分解していくと最後には「量子」という
エネルギー物質になる、

そして、その観察する者の「意識・こころ」
が物質になんらかの影響を与える、
ということが最近では科学的に証明されている
(とものの本で知りました)

J.マーフィーもそうですが
基本的には潜在意識を活用することによって、
目的達成能力を高めることを勧めています。

どんな困難に出会っても、「必ず実現する」という
信念を持って行動し続けたら、やがて、その信念が
潜在意識の奥深くにまで浸透して磁石になり、
信じたとおりの現実を引き寄せて具現化する、
ということです。

ただ、多くの人は「人生ってそんな単純なものではない」と
反感をおぼえるのも事実ですね。

マーフィーの「眠りながら成功する」という本を私も
何回も読みましたが、
最初は「胡散臭い」と思ったんですよ。

しかし、よく読んでいくと、真価は実はそういった
「願望実現のご利益」の部分だけではなく、

この手法が、実はとてつもない努力に向かって
自分を奮い立たせてしまうエネルギーを得るプロセスに
なっているというところにあるのだ、と思いました。
「秘密」の動画もそうです。
だから毎日観るといいですね。

繰り返しみたこと、思ったこと、描いたことは
間違いなく実現します。

思うだけでいい。
そんなばかなぁと思いましたか。
「そんなばかなぁ、そんなわけがない現実」を選んだ
ということに気づいていますか。

繰り返し、観る、思う、描くことによって

日頃の考え方、言葉、行動習慣が、

自分の行動動機、興味、努力のエネルギーに

与える影響の大きさというものを実感できます。

そして確実に
現実的な問題解決能力が上がってきますね。
(体験から断言できます!)

また「秘密」の画像では
「思考と現実化には、タイムラグがあるということ」を
言っていますね。

つまり、思った瞬間には、実現しないということ。

象の写真をみた瞬間、象がでてきたところがあって、

「これでは困るでしょう」 といわれていました。
なぜなら、考えた瞬間に実現してたら
恐ろしくないですか。

考えというのは、ときに勝手にいろんなことを思います。
あのとき痛かったな、とかいって
自転車で転んだ時のことを思い描いた瞬間、
空から自転車が降ってきたらたまりませんよね?

このように、思考が現実になるまでには時間がかかる、
というのはすごくありがたいことなんだ、
と「秘密」では言われています。

「なら、死ぬ直前になって、現実化するんか?」
とつっこまないでください。

明日かも知れないし、半年後かもしれない。
「いや、必ず実現するんだ」と思う方がワクワクしますよね?

「引き寄せの法則」は24時間、365日働いています。

「日頃の私たちの身の回りの全ての出来事や環境は
私たちが「引き寄せているのだ」といっても
それを実感するのは、なかなか難しいのですが、

まずは、自分のなかで「快」と感じることと、
「不快」と感じることが起こったときには、

その出来事が起こる前の自分の「どんな考えや感情」
がその状況を引き寄せたのかを「確認」してみてください。
といいます。

これを繰り返していると、「引き寄せの法則」に確信が
持てるようになり、それにともなって引き寄せるスピードが
速くなりますよ、とも。

上記のマーフィーの言葉ですが、

「願望を強く願う気持ちも大切ですが、もっと大切なのは
マイナスの感情を抑制することです。

「必死になって想念しながら、潜在意識にプラスの想念を
インプットし続けても、その一方でマイナスの想念
(憎しみ、嫉妬、悪口、怒り、コンプレックス)を
インプットし続けているためプラスマイナスゼロ
の状態になってしまうのです」と。

そして潜在意識にプラスの想念を入りやすくするために
やるべきこととして

「物事を否定的に考えない」
「グチ、悪口は一切言わない」
「取り越し苦労はやめよう」
「明るい会話で楽しい人間関係を築こう」
「他人に愛と善意を与えよう」などと言っています。

これなら誰でも実行できますね!












posted by 茉莉 at 11:55 | Comment(2) | TrackBack(1) | 自己啓発

ザ・シークレット(秘密)

ザ・シークレット(秘密)

わたしは、この動画がとても気に入っているので

必ず一日に一回、朝起きるとすぐに観ています。


ホント、どなたにもオススメできる動画です。

「You Tube」のところで紹介したかな。


気持ちがワクワクして

「さあ、今日も一日頑張るぞ!」という気分になります。

「秘密」にしておくのは勿体無い!

どうぞごらんあれ!!


「ザ・シークレット 秘密」

http://jimaku.in/w/_b1GKGWJbE8/ae1POlJjQMK




タグ:秘密
posted by 茉莉 at 10:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自己啓発

仰天!!報告

仰天!!報告

遅くなりましたが、前回書いた「観念浄化ワーク」

その後、どうなったか、実践経過報告させていただきますね。

スタートして間なしのこのブログで
書いていいものかどうか、1週間迷っていました。

ええい、でも白状しますわ。
 。
 。
 。
 。


あはは。当たった!当たった!宝クジ。
今まで買ったこともないサッカーくじ
「toto・BIG」です。

近所の「チケット屋(金券ショップ)」でキップを
買いにいったら、入り口に「BIG」という大きな旗が
目に入りました。

サッカーはテレビでよく観ますが、totoなんて買ったことも
ないし、買い方も知らない。
お店の人に聞くと、BIGは番号も機械におまかせだというし、
何かピンと来たので10枚買いました。

「浄化ワーク」で時々お金のこと、やりますが、
最近は

「わあ、楽しいな。なんにも望まなくてもすべて
満たされているのだ、ああ、ありがたいなあ」
という気分が上昇されてきましたねえ。
これはほんにいい気分になれます。
安達さん、教えてくださってありがとう!!

という、気分でした。

ところへ、はじめて買ったサッカーくじ、「totoBIG」の
3等当たりイ。

賞金は、10万円以上でした。
1字違いで、2等2千00万円!のつぎ(ドキッ!)


でもついでに白状すると、
私は、宝くじ年に2、3回買うだけですが、今までにも
よく当たるのですよ。
たいていは「今回当たるぞ」と予感がした時に買うと
当たるのですよ。

ここ20年で7回くらいかな。
最高は百万円ちょっとです。
(まわりからは当たり屋おまり、といわれているんですよ。
うふふ)

やはり、気分が幸せでハイになっている時に買うといいみたい。

おもしろいですね。今回はこの「観念浄化ワーク」をして
幸せな気分いっぱいの時がよかったのかな。
「お金が欲しい」観念を手ばなしたからかな。

それに…
また同じ週に、愛用していた万年筆が壊れたので、困っていたら
「ピンポーン」と玄関に郵便やさんがきて、
ステキなブランド物の万年筆が届きました。

あとで調べたらフランス製ウォーターマン・高級万年筆で
5万円以上するものでビックリ!!しました。とても
書きよいです。


ネットで知らない間にNTTなんとかに懸賞応募していたらしい。
あっ、これも「観念浄化」したあとだったです。シンクロですねえ。

どうもどうもありがとさんでした。

ところで、このほかに、もっといいご報告があるんですよ。


ウチの夫は現在67歳ですが、ありがたいことに

脱サラ失敗してから、リクルート関連の「就職支援」の会社で、

キャリアカウンセラーという仕事を、契約社員という身分で、
やっています。


若い人から定年になった人やリストラ社員の方々の再就職の
お世話をしています。

収入は、定額サラリーのほかに、
成果報酬をいただいており、
まあ、頑張ってかなりいい成績を取っております。


ところが、この会社も人員削減で、うちは最高年齢なので
先月、
「お気の毒ですが若い人に席を譲ってほしい」
…というクビきり宣言をされたのです。

「年金生活かあ」と覚悟していたのですが(それも脱サラして
いるので普通の半分しかない、トホホ)


それが、「観念浄化ワーク」を始めてから、
私の楽観主義度が今まで以上に増してきて、

「いや、おとうさんなんとかなるよ」とにニコニコ笑っていたら、

なんと、今週に

「奥井さんは残ってもらうことにしました」という
会社からのお告げがあり…

(おとうさん、67歳ですよ。まだまだ元気ですが)

すでに退職宣言された、もっと若い同僚から
「…なんで奥井さんだけが」とびっくりされたそうです。


「おとうさん、やっぱり言ったとおりでしょ」と
私は自慢?しました。


おとうさんには、安達さんのDVD見せましたが、

「実践は君におまかせするよ」だけでした。

潜在意識活用のことはよく知っています。

でも、これは安達さんのお陰です。ありがとう!ありがとう!

津留晃一さんとあまちゆうとさん(のご本)にもお世話になっております。
感謝感謝。

最近、まわりによいことがドンドン起こってきて、
つぎは3億円当たるかな?

あはは。

…というご報告でございます。


安達 正純さんの「観念浄化ワーク」はこちらです。

現実が変わる!人生を創るDVD」好評販売中

素直に実践していると…


「宝くじ大当り」は保証できませんが、生きていくことの
「不安」や「心配」がなくなってきますよ。

シンクロニシティが毎日、あなたのまわりに起こってきます。

これ、保証つき。


posted by 茉莉 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(1) | 自己啓発

観念浄化ワーク

観念浄化ワーク

前号で書いた、ジョセフ・マーフィーや
有名なナポレオン・ヒルが唱える「成功法則」とは、

基本的には潜在意識を活用することによって、
目的達成能力を高めることを勧めています。

どんな困難に出会っても、「必ず実現する」という信念を
持って行動し続けたら、やがて、その信念が
潜在意識の奥深くにまで浸透して磁石になり、
信じたとおりの現実を引き寄せて具現化する、
ということです。

いいタイミングで協力者が現れたり、
うまいぐあいに資金が回ってきたり、
絶好のチャンスに恵まれたりして、
遂には、思い描いたことが実現するというのです。、


ナポレオン・ヒルのやり方を書いてみますと

「潜在意識を動かす3つのステップ」

1,夜寝る前に、アナタが書いた暗示の言葉を既にそれを
手に入れた時の姿を思い描きながら、しっかりとした声で
読み上げること。

2,次にこの「暗示の言葉」を心の中で本当にアナタものに
なるまで毎朝、毎晩繰り返して読みあげること。

3,壁や天井やトイレや机など目に付く所にこの
「暗示の言葉」を何カ所も貼り付けておき、
いつもアナタの心を刺激するようにすること。


私が、自分の息子の受験にあたって実行した
(息子がしたんですけど)こともこれにあたります。
もっともっと細かく、強力なイメージ力を持たせましたが…

ナポレオン・ヒルやマーフィーが勧めている方法は
王道だと思います。

今までにこのやり方で上手くいっている人、
世に成功者と言われる人たちや、
また、スポーツの世界でも、ステップアップを目指す
選手やチームが、潜在意識のなかに、
歓喜の瞬間のイメージを埋め込んで、
イメージの改善を図ることで、
成功している例も多々あると聞きます。

が、しかし…
いくら本を読んだり、セミナーに通ったりしても
自分の目標を、ストンと腹に(潜在意識に)落すことが
できないでモンモンとしている人も多いのです。

頭では、理屈ではわかっているんだけれど…
というわけです。


私も、あとになって夫の会社が倒産して、
私の店や自宅を手放したとき、
「ウーン、この苦境から脱出したい!!!」と
「熱烈な願望」を抱いたのですが、
思うようにはいかなかった。

どうすればいいの!!
どうして、目標が達成する時としない時があるの?


…そんな時に、あるサイトを覗いて「頭ガツーン」と
やられたのです。

ああ、こんなやりかた(考えかた)があったのか〜〜と。
期待したり、お願いする必要はなかったんだあ、
と気づかされました。

沖縄の安達 正純さんが運営しておられるサイト

人生上昇塾
」でした。


(安達さんのプロフィール)
3年半前、自己破産、会社倒産目前で友人の誘いがあり、
家族を置いて大阪から単身で初めての地「沖縄」に…
絶望のどん底から、不思議な力につき動かされ、
あれよあれよという間に人生が上昇気流に…

そしてある日突然とんでもない世界を体験を
してしまいます。
ゲゲッ!なんじゃこりゃー!
そして心の探求の末にわかったこととは…」




「人生上昇塾・人生とお金の学校」から引用します。


「絶対成功したい」とがんばれば、失敗する。
「幸せになりた〜い!」と思えば、不幸になる。
「お金持ちになりたい!」と願えば、お金に困る。
「勝ち組に入りたい」と気合を入れると、負け組に。
「いやされた〜い!」と思うとストレスがたまる。


こんな人生やってられませーんよね。

でもなぜ現実は「逆さま」になるのでしょうか?

それは「期待」と正反対の「観念」が潜在意識に
あるからです。

「観念」とは思い込みや価値観のことです。

スーパーマンが「空を飛ぶこと」を期待するでしょうか?
もちろんNO!ですよね。



なぜなら「不安」や「恐れ」がないからです。
私はできる!とわかっている人は、決して期待しません。

実は「期待」と「不安」は
コインの表と裏の関係なんですね。

不安があるから「期待」するわけです。

恐ろしいのは「期待」は自覚できる顕在意識に…

「不安」は現実化するパワーを持っている「潜在意識」に
あることです。

だから期待すればするほど、
「現実」は「期待の逆さま」になってしまうわけです。

いかがですか?とってもシンプルですよね。

潜在意識は「良い・悪い」、「本当か嘘か」を
まったく判断することができません。

「お金がないと困ったことになる」という観念がある限り
どれだけ「お金持ちになる!」とがんばっても
結局「お金がなくて困る」現実を引寄せてしまうのです。


「固定観念」は空気のような存在です。

ですから、本人はほとんど気がつくことがありません。

だから…スクリーンに映っている「映像=現実」を
変えようとがんばってしまいます。


でも映像を「スクリーン上」で変えるなんて不可能ですよね。


変えなければならないのは、「スクリーンの映像」ではなく、
「映写機にあるフィルム=心」です。


「現実を創る!人生を変える!」ために

まず必要なのは
「本当のあなた」に抵抗している「観念」を手放すことです。


「観念」(価値観・思い込み)を手放していくと
「本当のあなた」が見えてきます。

また「問題」を作っているのは、現実ではなく
心の中にある「観念」だということがわかります。


観念を見つけて、ドンドン浄化するだけで
お金・仕事・人間関係などの問題があっという間に
消えてなくなります。

実際に「観念浄化ワーク」を行っている方には
短期間で常識では考えられないような“ミラクル体験”
をされた方が多くいらっしゃいます。


…ということで、わたし、「観念浄化ワーク」実践法を書いた
安達さんのトークライブのDVD買っちゃいました。

私の説明では不足なので、
詳しいことは、このサイトを覗いてください!!

「人生上昇塾」
びっくりしますよ。

私の「観念浄化ワーク実践結果」は、いつか報告しますね。









posted by 茉莉 at 23:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発

マーフィーの法則・実践編

マーフィーの法則・実践編

人生の成功者たちが語る成功哲学や成功法則

「明確な目標を持って強く願い、行動に移せば

かならず思いはかなう」ということ。

これは、ことばでは理解できてもなかなかその通りに

実行できないんですよね?

今日出来ても、翌日になれば、またほかのさまざまなことに

気を取られて、

「あーあ、まだ実現できない!」ということになる(トホホ)


でも、昔むかし…

私は自分の息子(次男坊)が18歳のときに、

この「マーフィーの法則」を無邪気に信じて、

二人で取り組んで成功した実例があるんですよ。

18歳(19歳)、そう「大学受験」に直面した時です。

息子は、高校時代は、文化祭や体育祭では大活躍すれど、

成績はパッとせず、案の定志望校に入れないで浪人しました。

予備校の夏休みに入っても、偏差値は上がらず、

合否判定もいつもCかD。関西の大学にどこかひとつくらい

入れればいいなあ、と思っていたら、なんと彼は

「早稲田」に入りたいというのです。(とてもとてもムリ)

そこでやったこと…

息子も偶然にマーフィーの法則本「眠りながら成功する」を

読んでいたので、ふたりで真剣にり組んだのです。

夏休みから数ヶ月のあいだです。

結果は…

実力では、とうていかなわない(と思っていた)
偏差値の高い早稲田大に入れました。

予備校の合否判定では、CやDだったにもかかわらず、

関西のどこの大学も不合格だったにもかかわらず、

「早稲田」だけに入れたので、親はモチロン、

高校や予備校の先生も、友達もみんなビックリ!

(詳しいやり方は、私のサイトおかんの法則
の「マーフィーの法則」に書いたんですけど、
よかったら覗いてください)


しかし、成功したのはこのときだけで、

あとはいろんな問題を抱えたとき、必死になって

「潜在意識」に成功イメージを伝えても、

望みのかなう率が非常に少なくなりました。

そんなとき、インターネットであるサイトをみつけたのです。

大阪から沖縄へ移住された

安達 正純さんというかたが運営されている

人生上昇塾」というサイト。

大変分かりやすい方法で、この「潜在意識」や「

集合無意識」を活用して

「思いをかなえて人生を幸せに導く」方法を

公開されます(正確にいうと津留晃一さんが

考えたやり方を安達さんが分かりやすくアレンジ?

されたものです)

次回は、この安達さんの

「観念浄化ワーク」についてご案内しますね。

にほんブログ村 哲学ブログ 人生・成功哲学へ








posted by 茉莉 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

目標達成!

目標達成!

このブログに来てくださった方は
「人生で自分の夢を実現させたい!」と願っている人が
ほとんどだと思います。

あなたもナポレオン・ヒルの「成功哲学」やさまざまな
「成功法則本」を読んだり、ジョセフ・マーフィーの
「潜在意識活用法」に夢中になったことがおありですよね?

私もそうでしたよ。

そんな成功法則本のどこにでも書いてある「決まりごと」は…
そう、

「目標を明確にせよ」ですね。


「紙に書いて机の前に貼りなさい」

「毎日寝る前に成功した自分のイメージを生き生きと

描いてから寝なさい」

潜在意識に送り込んだことは、必ず実現するんだからね、
と教えてくれます。

さて、以下は有名な文章なので、ご存知の方も多いと思いますが、
今いちどここに書き出してみますね。

野球のイチロー選手が、小学6年生時に書いた作文です。

_______________________________

 『ぼくの夢』

            愛知県西春日井郡とよなり小学校
                6年2組   鈴木一郎 

ぼくの夢は、一流のプロ野球選手になることです。

そのためには、

中学高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。

活躍できるためには練習が必要です。

ぼくは、3歳のときから練習を始めています。

3歳から7歳までは半年くらいやっていましたが

3年生のときから今では

365日中360日は激しい練習をやっています。

だから1週間中で友だちと遊べる時間は5〜6時間です。

そんなに練習をやっているのだから、

必ずプロ野球選手になれると思います。

そして中学、高校と活躍して高校を卒業してから

プロに入団するつもりです。

そしてその球団は中日ドラゴンズか西部ライオンズです。

ドラフト入団で契約金は1億円以上が目標です。

ぼくが自信のあるのは投手か打撃です。

去年の夏、ぼくたちは全国大会に行きました。

そして、ほとんどの投手を見てきましたが、

自分が大会NO1選手と確信でき、打撃では県大会

4試合のうち、ホームラン3本を打ちました。

そして、全体を通した打率は5割8部3厘でした。

このように自分でも納得のいく成績でした。

そしてぼくたちは、1年間負け知らずで野球ができました。

だからこの調子でこれからも頑張ります。

そして、ぼくが一流の選手になったら、

お世話になった人に、招待券を配って応援してもらうのも

『夢』のひとつです。

とにかく1番大きな夢は、プロ野球選手になることです。

___________________________________

スゴイですね!

やはり、「目標を明確に!!!」は大事なんですよね。


ちなみに50歳プラスα歳主婦の
私が小学校時代に描いた夢は…


作家になること→ → 作文コンクールで入賞したとき。
大人になって…タウン雑誌のフリーライターを少し。
エッセイを出版した。→ が、作家にはほど遠い。

歌手になりたい→ → 少学4年生のとき童謡コンクールで
全国2位になったとき。(ちなみに1位になったのは
ゆきさおり(安田章子)さんだったと記憶しています)

40歳でシャンソンのカルチャー教室へ通い、
50歳で大阪の音楽事務所のオーディションに合格して、
ホテルやお店でコンサート&ライブ活動をしている
(セミプロ歌手かな)
 
ステキな男性と結婚して子供をいっぱい生んで、
優しいお母さんになる。


…ウーン。みんなちょびっと叶ったけど大成していない。

目標ははっきりと明確に、夢はヒトツにしときゃよかった!


でも、学校の先生の「夢はいっぱい持ちましょう!」の
教えに従ったんだけどなあ。

努力が足りない?それは言える。


にほんブログ村 哲学ブログ 人生・成功哲学へ







posted by 茉莉 at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

鏡の法則(2)

鏡の法則(2)

(前回から続きます)

心理コンサルタントとして150万人以上の人の
コーチング・マネージメントをしておられる
野口嘉則さんのベストセラー本「鏡の法則」ですが、
その内容を詳しく書くことは、許されないのですが、

「小学生の息子が学校でいじめにあい、日夜苦悩したお母さんが
カウンセラーから「あること」を教えられ、素直に実行
したところ、子供のいじめがなくなったばかりでなく、
夫婦や実家の父親との人間関係が驚異的に改善された」

と、ここまでは、お喋りしてもOKですよね?

ついでにバラしてしまうと(野口さん、ごめんなさい)、
「鏡の法則」とは
「私たちの人生の現実は、私たちの心の中を映しだす鏡である」という法則です。

これは、紛れもない真実である、と私も信じています。

「人生は自分が思い描いたとおりになる!」

「目の前の出来事は、すべて自分が『創造』 している

自分のこころの波長にピッタリな出来事が起きる」
ということ。


そんなバカな、「人生は自分が思い描いたとおりになる!」

こんなにきっぱりと言い切ってよいのか?
思いどおりにならないのが人生というものではないのか?

そう、あなたと同じように私も長い間、そう信じていました。

しかし、しかしここへきて…
還暦を迎えようという年になってみて…

大きな挫折に会ったときに
「真実だ」と気づかされたのです。

目の前の出来事は、すべて自分が「 創造」 しているということ。

心のなかで、不満ばかり抱いていると、
その心を映し出すように、
ますます不満を言いたくなるような出来事が
現実におきてくる。

反対に、心の中で、いつも感謝していると、
さらに感謝したくなうような出来事がおきでくると、
…これならあなたも「そうだね」とうなずけるでしょう?


この、お母さんが実行したことは、
「許す」と「感謝の気持ち」です。子供にむかって
「ありがとう!」を毎日百回言ったのです。
許すというのは、他人もですが、
まず「自分を許す」ことも大事なのですね。


すべて今、目の前にあるのは、私たちそれぞれの「
思い」がカタチになったもので…
つまり、あなたの人生の現実は、
あなたの心を映し出した鏡だと思ってもらうといい。


そして「思い」の向こうには
なにかカタチに見えないサムシング・グレイトなるもの、
または善なる宇宙からのサポートが存在すると。

そして人生の途中で触れ合う人々は、すべて縁のある人で
自分にとっての教師である、と。

だから、毎日まわりの人に「ありがとう!」を
百回言いましょう、ということです。

にほんブログ村 哲学ブログ 人生・成功哲学へ


posted by 茉莉 at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

鏡の法則(1)

鏡の法則(1)

野口嘉則さんの本「鏡の法則」ご存知ですか?

「鏡の法則・
人生のどんな問題も解決する魔法のルール」総合法令出版」


 このたび、出版文化産業振興財団が主催する
「 読ませ大賞 」 を受賞しました!

文芸部門賞が 『東京タワー 〜オカンと僕と、時々オトン〜』で、
ノンフィクション部門賞が 『 鏡の法則 』 です。
(おめでとうございます!)


野口嘉則さんのメルマガ
「まぐまぐ マガジンID;0000177504
幸せ成功力を高めて自己実現!〜気づきと感動の心理学で「鏡の法則」が配信されたところ、

たくさんの読者から「読んで泣いた。感動した。
法則を実践したい」
という感想がどっと届いて、ついに出版化されたのです。

内容は、簡単に言うと…
「学校でいじめにあった小学生の息子をなんとかして
助けたいと、朝夕、苦悶したお母さんが
カウンセラーに電話相談をして、その教えのとおりに
実行したら、

息子の受けたいじめがなくなっただけでなく、
夫婦や両親との人間関係が驚異的に改善された」
というものです。


では、お母さんが受けたカウンセラーのアドバイスとは
どんなものだったのでしょう?
(明日に続きますね)

どんな「成功法則」の本にでも書いてある「心の持ち方」
なんですが…

なかなか実行しずらいところもあるのを、
このお母さんは素直にやってみたので成功したようです。


私が驚いたのは…
本の内容も「さすが」ですが、私の夫(60代)が会社で
受けたセミナーでこの「鏡の法則」の冊子が配られて、
家へ持って帰った、ということでした。

いまさらですが、「自己啓発本」が若い人だけでなく、
中高年のビジネスマンにも大いに関心を持たれているの
ですね。

もっとも、私の夫の職業は「キャリア・カウンセラー」、
(主として中高年の再就職のお世話・支援をする仕事)
なんですけど。

私も50プラスα年生きてきて、たくさんの挫折をした結果、
今ではこの「成功法則」↓を、信じるようになったのですが、

「人生は自分が思い描いたとおりになる!」

「目の前の出来事は、すべて自分が『創造』 している
ということ」

野口さんの「鏡の法則」はこれについても、納得いくように
書かれています。

にほんブログ村 哲学ブログ 人生・成功哲学へ

posted by 茉莉 at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

楽天的

楽天的

なにか新しいことに挑戦する時に、あなたは
「もしうまくいかなかったらどうしよう」と考えるほう?
それとも
「うまくいったらどうしよう!」と考えるほうですか?
期待に胸をはずませて、わくわくしながら過ごせますか?

10個入り饅頭箱のふたをあけたら、2個残っている。
「…なんだ、もう2個しかないのか」とクサる人と
「ラッキー!まだ2個もあるじゃん」とうれしがる人。
ものごとを、悲観的に見る人と、楽観的にとらえる人。
どちらが幸せを呼び込みやすいでしょうね。

かの元巨人軍・長嶋監督はニコニコ顔でおっしゃいました。
「プラス思考ですね」
めったに使われない英語でこうも言われたんですよ
「ドント・ウォリー・ビー・ハッピー!」(心配しないで、ハッピーでいましょう!

「宝くじなんて買わないわ。当らないに決まっているもの」
「1億円当ったら、何をしようか!両親に家をプレゼントしようかな」

「いいことしか考えないのは、ただのノーテンキ」
「もっと慎重に考えて行動しなけりゃ、失敗するよ」
とあなたは眉をひそめてそう言うかもしれませんね。

若い男性のこんな考えもアリマス。これも正しい!

「イロイロあるから人生は面白い。
マイナス思考でもプラス思考でもイイじゃん!!
人間イロイロなんじゃけぇ!!
変わる時は変わる!!変わらん時は変わらんのよ!!
絶好調の時もあれば絶不調の時もある!! 自分の人生じゃもんね!!

そう、プラスでもマイナスでもどちらも正しいのです。


posted by 茉莉 at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発
×

