エッセイって?

エッセイって?

「順風満帆の結婚生活が、50代後半になって
思わぬドツボにはまり
家も財産もなくしてスッカラカン!
さあ、どうする?おかん」

というイントロでスタートしました。
つけた題名は「おかんの法則」。
(法則ってなんじゃい!)

結婚生活30年目で、思ってもいなかったドツボにはまって
生活が破綻し、それから十数年、夫と一緒に起死回生を
目指して放浪(ウウルン涙)、
おかげでいろいろ勉強しました。

「お金のこと」「人間関係」「友情」「夫婦」「親と子供」
「起死回生」
それにカミサマのこと。

はい、人間ドツボにはまるとドロ沼から抜け出すために
おおかたの人は

「人間とはなんぞや?「人生いかに生くべきか?」と
この、人生最大の疑問、にぶち当たるんでありますな。

いろんな精神世界や心理学、宗教、聖書、成功哲学の
本を読み漁りました。
自己啓発のセミナーも受けました!


このブログでは、ひょっとして、ひとつぐらい
何かタメになるお話?お喋りできるかもしれませんので、
まあ退屈しのぎに読んでください。

posted by 茉莉 at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介

自己紹介

自己紹介

はじめまして!おくい まり といいます。

年は50歳プラスα。大阪のオバちゃんです。
ネットではおかんと呼ばれています(誰も知らんか)。

大阪のオバちゃんといえば、
「サンダルにおばちゃんパーマ、買い物かごに長ネギ、
おしゃべりで図々しくて、恥じらいを知らない
オバタリアン!」
と東京モンはしらーっとイメージするそうですが、
いやなかなかどうして。

わたし、ウチの家では、子供達に「お母さま」と呼ばせて
いますの。
スーパーへは、スーツにハイヒール履いてお買い物に
行ってますの。

なわけないか!!

過去に、めるまが配信「まぐまぐ」が、まだ今ほど
ビッグになっていない頃、エッセイを2年間、
シコシコと毎週発行していました。
のちに本になり、マスコミにちょこっとだけ、
紹介されました。

「大阪のおかんが、なんやオモロイこと言うてんで。
テレビに出まへんか?」
というお誘いもありましたんやけど、

「家の中へへカメラ入れたらアカン!」と
子供達の猛反対にあい企画はコケました。

逃した出演料10万円とハワイペア旅行
今でも夢に見ます(汗・汗・涙)。

あはは!

でも、逃した「ハワイペア旅行」より、
もっともっと素晴らしいプレゼント、
神様からいただいたんでありますわ。
そのうちボチボチ喋らせてもらいますね。


posted by 茉莉 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介
×

